2010JAAA関西大会 

レポートはサーキット予選の内容を中心にまとめています。


【日時】2010年10月3日(日)

【場所】神戸市立王子スポーツセンター

【主催】日本アマチュアエアロビクス連盟
     JAAA(ジェイエースリー)
     NPO法人(特定非営利活動法人)

【アクセス】

■電車
阪急神戸線「王子公園駅」徒歩10分(三宮駅から約5分、大阪梅田駅から約30分)
JR神戸線「灘駅」徒歩10分(三ノ宮駅から約3分、大阪駅から約25分)
■神戸市バス
三宮から2系統(野崎通り3丁目バス停)
三宮から90、92系統(王子動物園前バス停)
■駐車料金(普通車)
最初の30分 無料 以後30分毎に100円
  (最高限度額)
   21時30分前に出庫の場合 1,100円
   翌朝8時30分までに出庫の場合 1,500円
   21時30分から翌朝8時30分まで範囲の場合 1,100円

【大会スケジュール】

 時間  進行内容
 9:30 受付開始  
10:00 開会式  
10:15 サーキット1次予選 25分(大人も子供も同時)
10:40 休憩 30分
11:10 サーキット2次予選 20分(大人も子供も同時)
11:30 休憩 30分
12:00 決勝 @フィットネス・パフォーマンス
Aグループ
Bシングル
14:00 サーキット決勝

@キッド
AジュニアT
BジュニアU

CシニアV(65歳以上)
DシニアU(51〜64歳)
EシニアT(45〜50歳)

F男子(17〜44歳)
G女子(17〜44歳)

15:30 表彰式  
16:30 閉会式  


【サーキットルーティン】

2次予選からの決められたルーティンです。
右パターンのみ記載。
左パターンは省略しています。
名称は公のものではなく、勝手に書いています。
多少雑な表現になってしまう部分もあり、正確さを欠いている点もございますがご容赦下さい。


(1)
4カウントのチャチャチャ
   手の動き 足の動き 
 1 両手は水平より上に45度
手の平と指は広げて下に向ける
左前方に向かって普通のチャチャチャ
 2
 3 両手は胸の前でクロス
指は開いて花のように広げる 
右前方に向かって普通のチャチャチャ
 4

2カウントずつポーズ
   手の動き 足の動き 
 5 両手を水平に伸ばす
指は伸ばして締める
右足を前に出し曲げる
体は左側に90度開く
ヨガの「戦士のポーズ」と同じ
 6
 7 左を向いたまま、右手をL字に曲げ指は花の様に開く。左手は腰→手先はグーか腰を持つ  右足をパッセしてポーズ
(腰の高さまで上げなくて良い) 
 8


(2)
レッグカール
   手の動き 足の動き 
 1 正面を向いて
普通のレッグカールの手の動き
正面を向いて
普通のレッグカールの足の動き
 2
 3 右側を向いて
普通のレッグカールの手の動き
右側を向いて
普通のレッグカールの足の動き
 4

右後ろ方向にシャッセ&マーチしながらポーズ
   手の動き 足の動き 
 5 左手を軽く曲げてシャッセ
右手は腰
右側を向いたまま、右足から踏み込み後ろ方向へシャッセ
 6
 7 両手は真っ直ぐ正面に向けてポーズ。手の平上に向け花のように形作る 左足右足の順にマーチ
 8


(3)
左方向にシャッセ&マーチしながらポーズ
   手の動き 足の動き 
 1 右手を軽く曲げてシャッセ
左手は腰 
左側を向きながら、左足から踏み込み後ろ方向へシャッセ
 2
 3 右手は水平正面に伸ばす。手の平は開いて上向き。左手は垂直に伸ばす。両手共、指は開いて美しく形作る 右足左足の順にマーチ
 4

シェイク
   手の動き 足の動き 
 5 両手を90度に軽く曲げ
右手下、左手上
普通のシェイクの動き
(体重移動は右から左) 
 6 両手を90度に軽く曲げ
右手上、左手下
 7 両手を90度に軽く曲げ
右手下、左手上
普通のシェイクの動き
(体重移動は右)
 8 両手をグーで胸にクロス 右足パッセ(正面に対し45度。次のVステップの為の準備)


(4)
Vステップ
   手の動き 足の動き 
 1 右手を右水平方向へ伸ばす
左手を水平に曲げて胸に付ける。両手は指先まで伸ばす。
普通のVステップの足の動き
(右足から開始) 
 2 左手を左水平方向へ伸ばす
右手を水平に曲げて胸に付ける。両手は指先まで伸ばす。
 7 両手を上方45度にパーの形で上げる。手の平は広げて下向きに美しく花のように形作る
 8 両手グーで胸元にクロス

2カウントずつポーズ
   手の動き 足の動き 
 5 体を右に捻り真後ろに向けて静止。両手を上方45度方向に上げて手の平をパーでポーズ(高く背伸びをする意識) 右足を後ろに引いて静止
 6
 7 体を真正面に戻し、右手は真っ直ぐ正面に手の平パーで指先下向き。同時に左手は90度に曲げ手先を右腕の上に添えるように置いてポーズ(体全体が低く縮む意識) 両足は正面に戻って軽く曲げる
右足はかかとを軽く浮かせて左足に添えるように付ける 
 8


(5)
右からリピーター&両腕曲げてパタパタ(マーチ&マーチ)
   手の動き 足の動き 
 1 右手を右斜め45度から指先まで伸ばす→グーで曲げるて振り下ろす。左手は左腰。 普通のリピーターの足の動き
右足右方向に踏み込み、左足を曲げて伸ばす。
 2
 3 両手を曲げてグーで胸につけ、グーから肘までを左右水平に伸ばす(パタ)→グーから肘までを左右垂直に伸ばす(パタ) 左方向へマーチ&マーチ
 4 同上

左からリピーター&両腕曲げてパタパタ(マーチ&マーチ)
   手の動き 足の動き 
 5 左手を右斜め45度から指先まで伸ばす→グーで曲げるて振り下ろす。右手は右腰。 普通のリピーターの足の動き
左足左方向に踏み込み、右足を曲げて伸ばす。
 6
 7 両手を曲げてグーで胸につけ、グーから肘までを左右水平に伸ばす(パタ)→グーから肘までを左右垂直に伸ばす(パタ) 右方向へマーチ&マーチ
 8 同上


(6)
右方向へジャンプ&マンボ
   手の動き 足の動き 
 1 体は正面。
【スタート位置】左手の肘を90度に曲げ左手の甲を上にして右胸の位置。右手から肘までを左手から肘までに被せるように置く。右手の甲も上にする。
【動き】
上に乗せた右手を伸ばしながら右に旋回させる。左手は少し遅れて左斜め下45度の方向から右手を追いかけるように旋回させる。
右足を軸に右方向へ蹴る
左足は斜め下45度にポイントで伸ばす 
 2
 3 両手は水平方向に伸ばす(手の平は腕立て伏せの形) 左足マンボで踏み込む(体は右方向を向いている)
 4 両手を腕立て伏せのまま胸の位置まで縮める 右足軸に左足ニーアップ

右を向いたまま左方向へスライド
   手の動き 足の動き 
 5 (体は右向き) 両手は水平方向に伸ばす(手の平は腕立て伏せの形) 右足軸に左足を後方へスライド
 6 両手を腕立て伏せのまま胸の位置まで縮める
 7 同上 同上
 8


(7)
左足ケンケンで365度左回り
   手の動き 足の動き 
 1 右手は右腰。
左手を上斜め45度上げて手の平を下に向けて広げたままで静止
4カウントで左足を4カウント踏み込みケンケン。365度1周左回り 
 2
 3
 4

右足からサイドキック
   手の動き 足の動き 
 5 両手を水平より上に45度指先揃えて伸ばす 右足からサイドキック
 6 両手を胸でクロス
 7 両手を水平より上に45度指先揃えて伸ばす 同上
 8 両手を胸でクロス


(8)
右方向へロッキングホース(右斜め方向)
   手の動き 足の動き 
 1 普通のロッキングの手の動き 普通のロッキングの足の動き
 2
 3 同上 同上
 4

ジャンプ&静止(右斜め方向)
   手の動き 足の動き 
 5 顔は正面を向いたまま、体は左向き。左手は正面真っ直ぐ水平手の平パーで指先下向き。右腕は垂直で手の平パーで美しく形作る  (動きを溜めて)右方向へジャンプ右足を軸にジャンプ。左足はニーアップの位置で同時にジャンプ。
 6
 7 両手を胸にグーでクロス 左足から着地
右足上げて次の右足バックキックの準備 
 8


(9)
右からバックキック&静止(右斜め方向)
   手の動き 足の動き 
 1 両手をグーで胸クロス位置から斜め下に振り下ろす 左足軸に右足をバックキック
(伸ばす)
 2 両手をグーで胸クロス位置に戻す 左足軸に右足をバックキック
(曲げる)
 3 両手をグーで胸クロス位置から斜め下に振り下ろす 右足軸に左足をバックキック
(伸ばす)
 4 両手を握手させる様に組んで前方水平に伸ばして静止 左足軸にキックした足を着地。右足を右斜め下45度の方向へ静止

右からペンジュラム(右斜め方向)
   手の動き 足の動き 
 5 両手を水平斜め上45度に上げる。手先はパーで美しく形を作る。  左足下斜め45度。右足着地 
 6 右足下斜め45度。左足着地 
 7 左足下斜め45度。右足着地 
 8 両手「気を付け」の状態で揃える(次のフロントキックの準備) 左足「気を付け」の状態。右足は次のフロントキックの準備の為、軽く曲げて静止。


(10)
右からフロントキック(右斜め方向)
   手の動き 足の動き 
 1 右手右横水平方向、左手正面真っ直ぐ(普通のフロントキック) 右足を普通のフロントキック
 2
 3 右手右横水平方向、左手正面真っ直ぐ(普通のフロントキック 左足を普通のフロントキック
 4

フロントキック&マンボ(右斜め方向)
   手の動き 足の動き 
 5 右手右横水平方向、左手正面真っ直ぐ(普通のフロントキック) 左足を軸に右足を普通のフロントキック
 6 右手は垂直、左手は軽く曲げて肘を胸に付けて手の平を上に。両手共、広げて美しく形作る。 フロントキックした右足を素早くマンボチェンジ。左足は軽く曲げてマンボした右足の後ろに軽く付ける様に静止ポーズ
 7 「6」で作ったポーズから両手を「気を付け」の位置まで戻すようにする。  左足→右足の順番に着地
 8


(11)
ジャンピングジャック(右斜め方向)
   手の動き 足の動き 
 1 両手を横水平に広げる 普通のジャンピングジャックの
足の動き
 2 両手を「気を付け」腰の位置
 3 同上
 4

ジャンピングジャック(正面方向)
   手の動き 足の動き 
 5 両手を斜め45度上に挙げて手の平は美しく広げる  普通のジャンピングジャックの
足の動き
 6
 7
 8


【会場まで】

アクセスは阪急神戸線「王子公園駅」JR神戸線「灘駅」共に徒歩10分と言う事で迷ったのだが、梅田から若干速いと言う事で阪急に乗車した。最初は特急に乗車して、西宮で普通電車に乗り換えると30分もかからずに王子公園駅へ到着した。

受付開始は9:30となっていたが、時間に余裕を持って出掛けた為9:00前に到着した。既に会場の入口はオープンとなっており、体育館の中には少数の人がいた。
私達は正面の比較的空いている場所に荷物を置いた。
今日は早目に帰るつもりなのでヨガマットを持って行かなかった。
既に暦の上では十分に秋なのだが、会場内は半袖Tシャツ1枚で十分の気温だった。

9:30になると予定通り会場の隅で選手受付が始まった。
最初はどっと人が集まるので様子を見ながら空いた頃を見計らって
受付を済ませた。
驚いた事に受付で頂いたのはゼッケンとAllSpoetsのパンフレット1枚のみだった。従来のような大会のパンフレット(スケジュールなど記載)は全く作成されていなかったのだ。


【開会式】

予定より少し遅れて10:00過ぎに開会式が始まった。
主催者の挨拶と審判・リードインストラクター(杉田欣也さん、谷田亮太さん)の紹介が行われた。
そう言えばJAAAの大会は春に大阪大会が行われたのだけれど、その時酷い風邪をひいていた。結局大会は申し込んだものの、大会に出る事はなかったっけ・・・もったいない事をしたなぁ。そんな事をぼんやりと考えていたのだった。
開会式の間中、ずっと足の自己マッサージを続けていた。
今日の調子はどうなのかしら?
少しにエアロのレッスン中に軽く右足首を捻っていた。
もちろん軽い痛み等は完全に治まっていたのだが、心のどこかに一抹の不安が残るのだった。


【1次予選】

ペットボトルの水を飲んで休憩していたら、もう1次予選が始まるとの事。相変わらず慌ただしいなぁと思いながら身支度を整える。
開会式の間ゼッケンをつけたまま「体操座り」をしていたので半分に折れ曲がっていた。縁起でもないなぁ〜(@_@。
予選は僅か25分。
決まった振り付けはなく、ルーティンもない。
エアロの基本的な動きを何度も繰り返し、アライメントや動きの正確さを見られた。
主な動きは、
・ステップタッチ
・前4つ後ろ4つ
・グレープバイン
・フロントキック
・サイドキック
・ニーアップ
・リピーター
・ジャンピングジャック
・シャッセ

更にバランス能力を見られた。
主な足の動きは(右側の場合)
・右足ニーアップ
・ニーアップした足を右外側にパッセ
・パッセした足を後ろ水平に伸ばして上半身を前水平に倒す
・両手は水平
・両手はそのまま右方向へ体全体を傾ける
バランスは2度行われた。
2度目は途中僅かにぐらつきそうになったのだが、何とか持ち直した。
以前よりはずっと楽にバランスをこなせているような感じがした

25分なのであっと言う間だったが終了した時はかなりの汗をかいていた。やれやれ、お疲れ様でした。


【休憩】

レオタードの下は汗で一杯になったので、更衣室へ行きタオルで汗を拭いた。水分の補給もしなければならなかったのだが、既に手持ちのペットボトルは底をついていた。この会場周辺にはコンビニエンスストアがなかったので水のペットボトルを買う事が出来ずに結局会場内の自動販売機で水を購入する羽目になったのである。割高な500mlのペットボトルを3本購入したのだが、最終的にはもう1本購入したので結局2Lを消費する事になってしまった。
相変わらず水分の接取はかなり多い方である。
((^u^)その分お手洗いが近いかも)

休憩中に大会Tシャツを購入する事にした。
一番小さいサイズ(140)が何と2,000円と特価になっていたので迷わずに購入しようとしていた。
ところが待てよ。140と言うのは身長140cmのキッズ向けなので大人のSサイズよりも小さい。果たして入るのかどうか怪しい所だったのでダメモトで売り場のお姉さんに聞いてみた。
「あの〜試着しても宜しいですか」
「あっどうぞ、どうぞ〜」
良かった。試着してみると「ちびT(シャツ)」みたいに体のラインがピッタリとしていてなかなか良い感じ。早速購入する事にした。

買い物をしている内に会場内には2次予選進出者リストが貼り出された。「シニア1」のカテゴリーが1番参加者が多かったので果たして残れるのかしら?と少し心配だったのだが自分のゼッケンが掲載されていたのを確認して少しホッとなった。
実はこの大会を最後に暫く競技会から離れようと思っていたので、「これで最後の予選になるのだろう」と思うと少し感慨深いものがあったのだ。
今迄どれ位の大会に出たのだろう。
ホームページにレポートとして記載していない大会も含むと相当あるのではないか。
大会に出る事によりいろんな事を経験したなと思う。
スタジオを借りて汗まみれになって練習したり、遠征先に泊まってついでに観光してみたり、いろんな人とお知り合いになった事が何よりの収穫だったかもしれない。
そんな想いがいろいろと交錯する中、2次予選はあっと言う間に始まってしまった。


【2次予選】

通過者が発表されてからあまり時間の余裕がなかったので慌ててお手洗いに走った。見知らぬ方にレオタードのファスナーを閉じるのをお願いすると快く引き受けて下さった。ありがたい。
2次予選は1次予選と違って、あらかじめ決められたルーティンで始められる。ジュニアとシニアは僅か10分なので短時間決戦なのだ。
ウォーミングアップは殆どなくて、いきなりルーティンが開始された。
右パターンが終了したらステップタッチで繋いで次は左パターンが続いた。繋ぎのステップののち、今度は右パターン→左パターンが休みなく続けられた。

始まって最初の方は体調が良かったのだけれど、後半になって多少息が上がって来た。今迄は感じる事がなかったのに・・・何となく頭の中に「老化」の二文字が目に浮かぶ。だから「シニアT,U,V」は2次予選が10分しかないのかなと思った。
季節的には暑さの峠は越えていて、十分に涼しい秋の季節真っ只中である。にも関わらず体がバテてしまうのは、自身の体力が落ちたせいなのだろうか。
10分の2次予選はあっと言う間に終了した。
一般男子と一般女子はこの後再度ルーティンが繰り返された後、以下の競技が加わった。(順不同)

・ハイキック
・プッシュアップ
・スプリット
・Y字バランス

更にルーティンが右、左両パターンが繰り返され、上記の「ハイキック」以下が行われ、最後に8カウントで好きなポーズで終了した。


【着替え】

僅か10分動いただけなのにどうしてこんなに汗が出るのだろうと思った。体が冷えそうだったので急いで女性更衣室へ行った。
混んでいるのかなと思ったが意外と空いていた。
汗が冷えて風邪をひきそうな気配だったので安心した。
この会場のシャワーはちょっと変わっていた。各シャワーには番号が付いていて、シャワーを使用する前に番号のボタンを押すと10分間お湯が出るしくみになっていた。このシステムを知らない人が多く「お湯が出ない〜!」と叫んでいる人がいたので教えてあげた。
涼しい季節だったが、ドライヤーをかけなくても丁度良い(寒くもない)ので本当に良かった。


【決勝進出者発表】

シャワーから戻ると会場のホワイトボードには決勝進出者が掲示されていた。やっぱり今回も自分のゼッケンはなかった。もう暫くは決められたルーティンの大会に出るのはお休みしようと思っていたので、付き物が落ちたように疲れがどっと出てしまっていた。


【あとがき】

今回の大会は予選のみで自宅に戻る事を決めていた。当日は朝7時過ぎに自宅を出たので、家で留守番をしている子犬(トイプードル)の事が気になって仕方がなかったのである。
お知り合いの方々が決勝に残られ、また個人演技もされると言う事で午後からの演技を観覧したいのはやまやまだった。
エアロよりも愛犬を選んでしまった自分の心の変化に少々戸惑いながらも家路を急いで帰った。
帰宅するとしっぽをちぎれんばかりに振って歓迎してくれる愛犬を抱きながらこれで良かったんだと思うと自然と笑みがこぼれるのだった。

間もなくHPを開設(2000年11月)してから丸10年を迎えようとしている。その間エアロビクスを取り巻く自分の環境は随分変わったような気がする。
スポーツクラブには初心者の方々にも取り組みやすいプログラムがいろいろと開発され、エアロビクスの危機ではないかと危惧される事もあった。しかしスポーツクラブにおける基本的なプログラムとしてのエアロビクスが将来無くなる事は恐らくないと思う。
偶然ホームジムでエアロビクスのスキルアップスクールが始まったのがきっかけで「何となく」「気分で」参加するようになり、自然とこうやってエアロビクスの大会にも参加するようになった。
最初の頃は参加者の最低ラインあたりをウロウロしていたと思われたのだが、最近は平均つまり真ん中あたりにはいるのではないかと思われる程度だ。でもずっと学生時代運動音痴だった私にとっては「とっても凄い快挙」なのである。どれだけ練習を重ねても「運動が苦手、出来ない」コンプレックスは常に付きまとっていた。この呪縛からは恐らく一生逃れられないような気もするのだ。
自分なりに出来るだけの事は精一杯やったと思う。
20代の始めにエアロビクスと出会い、エアロビクスは既に生活の基本となりつつ、30代は同時に硬式テニスに明け暮れた。そして40代は競技エアロに打ち込んだ。そして50代を迎えた今、新たに何か挑戦するものを持ちたいと思っている。もちろんこれからも「趣味として」「ルーティンの決められていない」大会に出る事はあるだろう。

人生は思った以上に短い。
限りある人生、そして2度とない人生の残りの方が少なくなった今、新たに何かを求めている自分に気が付いている。
もちろん「エアロビっちゃおう!」は新たな形で出発をしたいと心に深く思いながら・・・。

阪急王子公園駅

何故か動物園の案内


会場内の様子


ステージです

受付の準備
 

新作は20%OFF


中には何とっ!


70%OFFっ!


旧作は40%OFF


大会Tシャツ


色は青と


ピンクと


黒もありました


通過者発表


横から見た感じ


予選の終了直後


扇風機が大活躍


球技用のスコアボード


開会式集合直前

以下【2次予選】

()内の数字は左のルーティンの数字とリンクしています

(3)シャッセ


(3)ポーズ


(4)Vステップ


(4)後ろ向きポーズ


(4)正面戻ってポーズ


(5)リピーター


(6)右へジャンプ


(7)365度回る


(7)サイドキック


ニーアップ


??


(9)ペンジュラム


(10)フロントキック


(11)ジャンピング
ジャック


(11)ジャンピング
ジャック


ニーアップ


ハイキック


ハイキック


ニーアップ


ハイキック


ハイキック


ハイキック


プッシュアップ


プッシュアップ後の
リリース


右足前スプリット


アピール


左足前スプリット


右足Y字バランス


右足Y字バランス


左足Y字バランス


(4)ポーズ


(4)ポーズ


(6)ジャンプ


(6)ジャンプ


(6)ジャンプ


(8)ジャンプ


(7)片足ケンケン


(7)サイドキック


(4)Vステップ


(4)ポーズ


(7)片足ケンケン


ハイキック


ハイキック


ハイキック


プッシュアップ


プッシュアップ後
リリース


右足前スプリット


左足前スプリット


8カウントの
好きなポーズで終了

このページのトップに戻る

主催参考HP:(日本エアロビック連盟)で検索下さい